2009年11月09日

Day 19:華麗に放置プレー

あーこの金土華麗に放置してたな。。。

anyway、ちょっとlook backしてみましょう。(今日はちょっとルー語風に)

金曜日

この日はお家でparty。というのも2人位家を出てしまうから and 一応私新参者でしたので(1ヶ月経ってるけど)、お別れ会かつ歓迎会。

上の階の人が大量にビーフンをこしらえてくださって、あと鍋も用意してくださって、もうawesome、最高でした。

しかもその日はlegal aspectの最終試験が終わり、90%越え行けちゃうんじゃくらいの余裕ぶりなので

といっても僕がすごいのではなく、先生がすごい。だって先日のreviewで出るとこほとんど言ってくれたんだもんw

そんなうはうはな僕は昼間の2時から、一人でキラキラbeerキラキラをstart drinkingして、パーティーまでfall asleepという何とも自由奔放なことをする事が出来ました笑

そしてパーティではone of my share matesが酒飲んでまさかの覚醒

もうnon stop

この人マリファナでもすってるんじゃないかくらいのハイテンションですが、タバコでさえno experienceだそう。

しかもその人まで例によって女装させられるという、この家ならではの通過儀礼を無事すませ

今週あたりにdowntownにmove outするそうです。あーさみしくなるなー。

そんなこんなで土曜日

まーーーーるで何もしませんでした。

本当に久しぶりに何もする事が無く(あるっちゃあるが。。。)、youtube→facebook→youtube→facebookとかrotationしまくってました。

あ、一応1時間くらいスーパーにいってもやし1kgをget!

ものすごいデカいキャベツもget!

ものすごいでかいpotatoもget!

そんなこんなで普通の野菜炒めを作りました。。。あとチャーハンか。。。

そんなこんなで日曜日

今日は次のセッションのinternational marketing planの設定を考えていました。

これは単純に言えば

・会社を決める(既存でも、そうでなくてもよい)
・製品を決める(これもおなじ)
・輸出先を決める
・輸出先のregulationやtrendを調べる
・戦略を考える


というなんともまぁビジネスチックな物です。

一応規則はあって、製品はtarget countryではまだ出回っていないもの。

これは新製品じゃなきゃ行けないという訳ではなくて、要は会社がまだその国に輸出した事が無い必要があるという訳です。

だから製品自体は何でも良いわけ、targetの国に会社が輸出した事が無い限り。

いや〜それでも範囲広すぎです。

先ほどようやく決まりました。

輸出国、輸入国とも自由で良いのでexport from canada / import to japanてなかんじに決めました。

本当は前回のtrade researchでその逆でお茶の輸出をやったものの、今回はちょっとtarget先の事情がもっと必要になるので

日本語へと妥協しました。というか先生曰く、主催している機関はカナダからの輸出するケースを好むらしい。まぁいいや。

そんなんで早速会社を探す。これは先生が教えてくれたサイトから、まぁ自分の気になったやつを探すという物で、なかなか何について書きたいか分かっていない限り難しい。

そんなんですらーっと会社に目を通してみると、健康食品に目が付いた。

どうやらここの会社の健康食品は結構クオリティが高く、しかも宣伝文句として昨今のインフルエンザとかに触れてるではないか。

その瞬間、rational、輸出先の論理的根拠がだーーーっと思いついた。

一応カタカナで会社検索したら日本語のサイトではそれらしい物は出てこなかった。

よし!この製品でいこう!

そうして早急にcover pageを作成し、最初のcompany descriptionにとりかかる。

サイトは親切に company's historyのページも用意しており、早急に5ページくらいは書けちゃうんじゃないかとうはうはした。

しかし!!そのページに、exported to countries, including the united states, Japan, and China....

日本あるじゃねーーーーかーーーーー!!!!!!怒

どーん、という事でスタートラインへ。

その後探すもののピンとくるサイトがなかなか出てこない、気になるのがあるかと思いきや

ちゃんと日本に輸出されてる。

2、3時間後。途中で晩飯に逃げながらw

ようやく見つけた!!日本に輸出されてない!!

fish oilを使った健康食品!!!

ということで是で行きたいと思います。

もう見つけるのに疲れてしまったから表紙しか作ってないや。

明日から頑張ろう!

ちなみにレポートは平均25ページ

10日で終わらせてみせます!!!!!

もう途中からルー語じゃねーし

それではthanks for reading!! ながくてすんまそん。



Posted by くーた at 16:34│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。